MAZDA BLOG
2018.12.13

サンタが街に、やってきた。ロードスターで広島を笑顔に!

横浜で10年、東京で3年続いている、毎年恒例「ロードスター サンタプロジェクト」。

これまでもブログで紹介してきましたので、ご存じの方も多いと思います。

今年は、初めて広島でも、12月2日に開催されました。

広島サンタプロジェクト

このイベントは、ロードスターファンの全国組織RCOJ(ロードスタークラブオブジャパン)を中心とした、ロードスター広島サンタドライブ実行委員会が主催しました。

参加者は、広島県の福祉団体 * からお声がけして集まった総勢約50名の親子の皆さま。ロードスターで広島市街をドライブし、広島中央警察署で交通安全を学んでいただきました。

* 広島県ひとり親家庭等福祉連合会および広島市母子寡婦福祉連合会 

「親子でオープンカードライブを楽しみ、街の人と手を振りあって楽しみ、お家に帰ってからも楽しかったねという会話になる。子どもや街の人に楽しんでもらい、笑顔になってほしい。」と、ロードスター広島サンタドライブ実行委員長でRCOJ事務局代表の水落 正典さんが想いを語ってくださいました。 広島サンタプロジェクト

広島サンタプロジェクトには、サンタやトナカイの装いをした49名のボランティアの皆さま、そして26台のロードスターが集結!マツダの役員や社員も、ボランティアで参加させていただきました。

広島サンタプロジェクト

クリスマス仕様に飾り付けられたロードスターがずらりと並んで、参加者の方をお待ちしています。この飾りつけ、ドライバーの皆さまがそれぞれ自分たちで施したそう。

集まってきた親子の皆さまからは「今日はこの車に乗れるってすごいね!」という声も聞こえてきました。

広島サンタプロジェクト

ロードスター広島サンタドライブ広島サンタプロジェクト 広島サンタプロジェクト

それでは、サンタさんとミニドライブへ出発です!

皆さま、ワクワクした表情で手を振ってくれました。いってらっしゃい~^^

広島サンタプロジェクト

助手席に同乗し、幌をオープンにして広島の市街地をぐるりと約25分間巡るルート。すれ違う歩行者の方や併走するロードスター同士で「メリークリスマス!」と手を振りあいます。

広島サンタプロジェクト 広島サンタプロジェクト

広島サンタプロジェクト 広島サンタプロジェクト

ミニドライブを終え、乗車前は少し緊張気味だった子どもたちも、「風を感じて気持ち良かった!」と、満面の笑みで帰ってきました。

広島サンタプロジェクト 「オープンカーからの景色は楽しかったです。周りの人もたくさん手を振ってくれました。」と笑顔で語ってくれた参加者の一人の達哉くん。
今日は乗せてもらうお礼にと、大好きなロードスターの絵を4世代とも描いてきてくれました。
参加していた4代目ロードスターの主査兼チーフデザイナーの中山からもお礼に、即席でうちわにスケッチを描いてプレゼント。
「家に飾ります!」と、とても嬉しそうに見せてくれました。

天候にも恵まれた、12月の週末。たくさんの笑顔に包まれて、とても心温まる1日となりました。

ご参加いただいた皆さま、そしてロードスターに乗ったサンタやトナカイの皆さま、素敵な時間を本当にありがとうございました!

広島サンタプロジェクト

メリークリスマス!!

カテゴリー:イベント